英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年08月21日 (日) | 編集 |
   
  キンチョーの夏、フィレンツェの夏!


      sIMG_3404.jpg


伯爵さまん家で見つけた、蚊取り線香。。。


まるで日本のと同じ!!!


チョー懐かしかったよ。。。
スポンサーサイト
2011年08月20日 (土) | 編集 |
や~~~っとこさ、今年の6月末に行ったフィレンツェ滞在記のアップが終りましたが、写真が多いとブログにアップするのも結構骨の折れる作業ですな。

本当は次からは去年の10月に行ったサレルノ、アマルフィー、ナポリ編をアップするつもりやってんけど、こちらはいずれまたぼちぼちでということで、、、、
ブログ友達の マンプリさん 本当にごめんなさい。

ホリデーから帰ってきた途端、またいつも鬼のようにお仕事が忙しいたまねこです(←言い訳)

でーーーーーー

たまねこ的お土産のお薦めでございますが、、、

イタリアに行けば、たいていどこのスーパーにも売っているいるもので、


左はインスタントのアイスティー、ピーチフレーバー

右はカフェで有名なラヴァッツァのコーヒーキャンディ(どちらも1ユーロしない値段)

   sIMG_3798.jpg


左はイカ墨のペースト、右はカラスミの粉ね。


   sIMG_3800.jpg


カラスミの粉で相方がつくってくれた、カラスミのパスタ。


   sIMG_3748.jpg


フライパンにオリーブオイルを熱してからカラスミを入れて直ぐに火を止めます。

茹でたパスタを入れて、あえて出来上がり。。。。簡単でうま~ 

イカスミはまだ料理してないねんけど、リゾットでも作ろうかと思ってます。

その時はまたレシピを紹介しますね。

あらっ、、、添てんさんブログにイカ墨パスタの記事が、、、(←ジャンプします)

気が合うね。?!
2011年08月19日 (金) | 編集 |
実は間違えて、サンジミニャーの記事をアップする前に、空港へ行く日のこと、

(伯爵さまがお洒落なカフェに連れてってくれた事)

をアップしてしまいました。(笑)


ここは斜塔で有名なピサ近郊にあります、ガリレオ ガリレイ空港です。

添乗員の皆様、フィレンツェ⇔ピサの高速道路から、この空港が見えますよね。(笑)
     
 sIMG_3557.jpg


何や分からんけど、芝生にはイルカさんがいっぱい埋まってはります。。。  


     sIMG_3556.jpg


で、空港の建物に入って、EASY JETのカウンターを探しておりましたら、、、

チェックインゾーン『B 』の表示がありまして、、、、、

チェックインゾーン『B 』ってどこや~! って探しておりましたら、

メインの建物を出て駅のすぐそばに、いつのまにやら新しい建物が建っておりまして、、、

そこが『チェックインゾーン B 』、、、、(2年前は無かったじょ)
    
 sIMG_3553.jpg


ぎゃはははは!!! 貧乏人専用ゾーンができておりましたがな。

ここはEASY JET と RYAN AIR 、格安航空会社専用の建物やった。。。


     sIMG_3552.jpg


たまねこはいつも窓席をGET!!(相方はスグに寝るから真ん中)

添乗員時代はずーーっと通路側に座っていたので、長距離線はやっぱり通路やけど、ヨーロッパの近距離線は窓側にへばりついて、窓から景色を楽しみます。
GOOGLE EARTH そのままの景色が上空から見れます。。。

必ず通るスイスアルプス上空。。。

     
 sIMG_3560.jpg


レマン湖上空を通過、、、、ジュネーブ国際空港が見えます。。。

たまねこ、添乗員時代にローマからジュネーブに向かう飛行機で、『ジュネーブ空港が霧で視界が悪く、どこかの空港にダイバート(目的地変更)かローマに引き返すかもしれない』というアナウンスを聞いて焦ったことを思い出しました。
結果、霧で真っ白な中無事ジュネーブ空港に着陸した時は、乗客は一斉に拍手しました。(アリタリア機)

     sIMG_3562.jpg


気温30度を超えていたイタリアから、気温が18度のロンドンに戻ったのでした。。。

     
 sIMG_3568.jpg


そして、人間からゾンビに戻るのも、むっちゃ早かったです。。。


フィレンツェ滞在記 Ⅱ  完
2011年08月17日 (水) | 編集 |
今回の4泊5日のフィレンツェ滞在中、実は殆ど外食をしていないのですよ。。。

何だかマーケットでてきとーに買って来て食べたり、、、、

伯爵さま(ロレンツォ)がパスタ料理を作ってくれたり、、、、、

友人宅にランチに呼ばれたり、、、、

一度だけ近所のピザ屋に行ったぐらい。。。。


で、

サンジミニャーノのメイン通りのお土産物さんには実にたくさんの『イノシシ』が、、


    sIMG_3523.jpg


イノシシの頭の剥製やら、、、、


    sIMG_3488.jpg


あそこにもイノシシ、、、、


    sIMG_3494.jpg


ここにもイノシシ、、、、


    sIMG_3493.jpg


どうやら、イノシシがいっぱいいるらしく、まるでイタリアの丹波篠山。

(あっ、丹波篠山って言っても関西人にしか分かりませんよね、兵庫県の山の地域でイノシシがたくさん居て、イノシシ肉を使ったぼたん鍋が有名なんです)


サンジミニャーノではイノシシの生ハムやサラミが名物のようでございます。。。    


お腹もすいてきたし、、、

どこかでランチを、、、、と食べるところを探しておりましたら、、、

軽食が食べれるエノテカを発見。

    sIMG_3522.jpg


実はサンジミニャーノはワインも有名でして、

その名もベルナッチャ ディ サンジミニャーノ、たまねこが大好きな白ワインでございます。


    sIMG_3517.jpg


キリッと冷えた白ワインをグビッと飲んで、、、、


    sIMG_3514.jpg


イノシシの生ハムのパニーノをガブッといただきまーす。


    sIMG_3518.jpg

きっと赤ワインの方が合うんだろうけど、暑いと冷えた白ワインが美味しいの。


イノシシ肉のサラミもお土産に買って帰ったのだけど、

写真に撮る前に、相方に食われてしまいました。。。。

ちーん。
2011年08月16日 (火) | 編集 |
さてさて、サンジミニャーノの門をくぐって中世の世界に入り、

沿道をずーーーっと上りきったところで、ちょっとした広場にでました。


中世の井戸が残ってる広場をグルーッと見回すと、、、、

   sIMG_3502.jpg


何やら行列が出来ているジェラッテリア(アイスクリーム屋さん)を発見。。。。


   sIMG_3500.jpg


へぇ~、『世界不思議発見』で取材されたのね、、、


   sIMG_3530.jpg  sIMG_3531.jpg


日本のTV局だけでは無しに、BBC(英国)やRai(イタリア)や他の国からも取材が来た写真。

(後で調べたのですが、どうやら何度もジェラート世界一に輝いたことがあるらしい店でした)

 ジェラッテリアのホームページ
     

   sIMG_3529.jpg


こりゃ、ずぇ~~ったいに食べて帰らないと後悔するよね、、、、


イタリアのジェラッテリアっていっぱいいっぱいフレーバーがありますよね、

実は頼めば味見させてくれるんですよ。。。


例えば、不思議な名前でどんな味なのか想像もつかないフレーバーがあったら、
それを指差して、、、

ぽっそ あっさーじょ? (Posso assaggio?) 味見できますか?
って言ってみてください。

小さなスプーンにちょこっと(笑)すくって、味見させてくれます。
(いっぱい味見するのは、やっぱりヒンシュクです)


でもここはすごく混んでて、何のフレーバーにするか迷ってるどころでは無かったので、

たまねこは、マンゴとレモーネをカップで、

   sIMG_3533.jpg


相方がフラゴーラ(いちご)とレモーネをコーンで、

    sIMG_3534.jpg


ん、、  ぶぉにっしも!!! 食べて良かった。

食べてなかったら、やっぱり後悔してたな。。。。


で、、、、、


食べながら歩いていたら、、、


相方が、、、、、


がはははは、、、、、


こんなのを発見。。。。。


美容院のようですが、、、、

    sIMG_3537.jpg


カリメロ。。。。。


実はカリメロはイタリアのキャラクターだというのを知ってました??? 

 
では、日本語版主題歌を。。。。


    


むっちゃ懐かしい。。。。。

2011年08月15日 (月) | 編集 |
今回のフィレンツェ滞在中に、どうしてもどうしても行きたい街がありましたの。

以前から、チャンスがあれば、、、と思っていてやっと今回実現いたしました。

どーーーしても行きたかった街は、サンジミニャーノ  という中世の街、美しい塔が立っているので有名な街で、ユネスコ世界遺産にも登録されている街でございます。。。。

添乗員時代に来るチャンスが無かったんですよ。。。。


フィレンツェSMN駅近くから出ている、まずは SIENA(シエナ)行きのSITAバスに乗って、


    sIMG_3477.jpg


Possibonsi という所でバスを乗り換えまして、、、


    sIMG_3475.jpg


とうとうやって来ましたよん。。。


    sIMG_3481.jpg


この門をくぐると、そこは中世そのまま今に残っている街でござりまする。。。。


    sIMG_3479.jpg


と言いましても、いまではすっかり観光化されておりますので、街の中心までの沿道はお土産物やさんだらけでございます。。。


  sIMG_3489.jpg sIMG_3492.jpg


どこを撮っても写真になる街で、いっぱい写真を撮って、、、、


   sIMG_3495.jpg


どの写真をブログに載せようか本当に迷ってしまいますわん。。。。


     sIMG_3491.jpg


オリーブ畑、テラコッタの屋根、、、トスカーナの景色です。


    sIMG_3498.jpg


本当に中世にタイムトリップしてしまいます。。。。


    sIMG_3536.jpg



イギリスには無い、素晴らしい青空は夏のイ~タ~リ~ア~~~


    sIMG_3499.jpg


街自体は小さいので半日もあれば充分に観光できるけど、

ずっとずっと見ていても、飽きることのない景色でございます。。。。


     sIMG_3509.jpg


たまねこと相方が来たとほぼ同時に、某 LOOKのツアーさんも来はりました。。。(笑)

添乗員さんはESG(イングリッシュ スピーキング ガイド)さんとミートして、、、

大変ですね、お疲れさまです。(←今では全くの他人事。。。)


ツアーだと1時間ぐらいの見学で帰ってしまうんだろうなぁ、、、、、

2011年08月13日 (土) | 編集 |
さてロンドンに帰る日、ロレンツォがPISA空港まで車で送ってくれました。

BARでカフェを飲んでから行こうということになりまして、

ロレンツォが連れて行ってくれたところは、


   む~~~~っちゃお洒落な、、、、


     sIMG_3548.jpg


    LeoN-BlanC なるカフェでございました。。。 


     sIMG_3549.jpg


ロレンツォはしょっちゅう来ているらしくて、店の人たちともとっても仲良しで、、
さすが伯爵さまでございまする。

 (これからはロレンツォのことを伯爵さまと呼ぶ事にしよう)

 名前からするとフランス系のパティシェでございますかしら、、、

Blan はフランス語で白、(イタリア語ではBianco) 白がピカピカ光ってる店内 

  imgres-1_20110813225737.jpeg
 
       imgres_20110813225812.jpeg
(こちらの2枚の画像は検索してお借りしました)

ショーケースの中には、それはそれは素敵で美味しそうなケーキが並んでおりました。。。

  が、、、、

甘いものには興味が無い、思いっきり酒飲みのたまねこ。。。。。(爆)
   

     sIMG_3547.jpg


カプチーノとコルネット(クロワッサン)で、プリマ コラッツィオーネ(朝食)

カプチーノ、、、お洒落過ぎ。。。。


     sIMG_3546.jpg

なーんだか、フィレンツェの中心部からは離れてたじょ。。。
近くにトラムが走ってたけど、観光客が行くのはちょと無理っぽいです。。。

イタリアだったら、その辺のBARのカプチーノでも充分に美味しいのですが、、、、

  では、、、

いざ空港へ。。。。。。


  LeoN-BlanC
  50142-Piazza p.Uccello 16-17-18 Firenze
  tel 055 714571

2011年08月12日 (金) | 編集 |
フィレンツェに住んでる相方の友人のロレンツォは資産家の一人息子で、世が世なら伯爵という身分 (らしい?!)、、、なせいかどうかは分からないが、ロレンツォには金持ちでポッシュな友人が多いのです。。。
(唯一の例外はウチの相方でしょうな

そのロレンツォの友人のひとりにイラリアがいる。

イラリアロレンツォから、ロンドンに行ったらウチの相方を訪ねるようにと言われ、ロンドンに1年だけ住んでいた時に、ウチの相方が住む所やバイトを探してあげたり、はたまた恋のキューピッドまでしたらしい、  なので相方にはとてもお世話になったので、是非ランチをご馳走したいという事で、日曜日のランチにお邪魔しましたのでございます。。。


彼女の家はフィレンツェの少し北、ロレンツォ家からは車で10分ぐらいの所、フィエーゾレというフィレンツェの山の手エリアにありまして、オープンカーで迎えに来てくれました。


ご招待されました、イラリア家。。。。きゃぁー、すごいお屋敷だぁ~~!


      sIMG_3450.jpg


これ、、、前庭。。。
車は手前から、お母さんのベンツ、彼女の愛車のプジョー、ボーイフレンドの車はアロファロメオ


sIMG_3451.jpg


勝手に人のおうちの中の写真。。。。(笑)
玄関を入って、キッチンとダイニングエリア、リビング、、、天井が素敵 


      sIMG_3452.jpg


前庭から続く裏庭で、、、   


sIMG_3455.jpg


トスカーナの山の景色を見ながら、、、、


      sIMG_3454.jpg


たまねこと相方、イラリアと彼氏の4人でお食事タイム。。。。。 
料理を作ってくれたのはイラリア。。。
カメリエーレ(ウエイター)はイラリア彼氏。。。。(笑)  

セミの鳴き声が聞こえるんです。。。。
何十年ぶりだろう、、セミの鳴き声を聞くなんて、、、

    



彼女ん家は葡萄畑も所有していて、自家製ワインも作っているらしい。。。    

     sIMG_3471.jpg


途中からロレンツォ、他の友人も合流して皆さんお喋り。。。。
ポッシュな皆さんに囲まれると、そのまんま東のような相方が何故か浮いて見える(爆)


sIMG_3466.jpg


ワタクシは当然ながら、話の輪には入れないので、、、
ひとりでワインを飲みながら、おくつろぎ。。。。。


     sIMG_3464.jpg


今では過ぎ去りし、ゾンビが人間に戻れた日でございました。。。。
2011年07月19日 (火) | 編集 |
たまねこがイタリアに行ったら、何が楽しいって、、、、

そりゃ、青空市場(メルカート)です。


ロンドンも青空市場は一応はあるけれど、売られている野菜はロンドンの物とは明らかに違いますもん。

それにイギリスではまず見ない野菜のオンパレードです。。。


花付きズッキーニ、天ぷらにして食べたいな。。。

     sIMG_3384.jpg


サラダ菜だってみずみすしい。。。30分後には殆ど売り切れてましたがな。。。


     sIMG_3386.jpg


トマトだって真っ赤に熟して美味しそうやし。。。。


    sIMG_3385.jpg


これはタマネギ? レッドオニオン??


    sIMG_3387.jpg


太ったズッキーニ、、どう料理するのかな???


    sIMG_3388.jpg


チーズやハム、サラミを売る車です。手前にぶら下がっているのは生ハムですじょ。


     sIMG_3390.jpg


そして、朝からワイン漬けな日々。。。。


天国じゃ。。。。。

        sIMG_3364.jpg


私の血はワインで出来ています。。。。


なんて言うてた女優さんが居てはったけど、、、、、、


たまねこもそうです。。。


てか、、、


ただの飲ん兵衛です。。。ぶはっ。 
2011年07月07日 (木) | 編集 |
ワタクシと相方がフィレンツェに行くと、相方の友人、ロレンツォ家所有のお家に泊まらせてもらえます。

 2年前に泊まらせて貰ったアパート


で、今回のお部屋は前回と同じ棟の別のアパートでございまして、ワンルームのメゾネットになっています。
こちらもロレンツォ家所有の賃貸物件で、家賃は800ユーロらしいです。

   sIMG_3357.jpg sIMG_3358.jpg

世が世なら、ロレンツォは『伯爵』だと相方が言ってました。
相方の言うことは信用できないので(笑)ウソやろ、、と思ってたら、あながち本当なのかも。。

と言うのも、今回ワタクシ達が泊まったロレンツォ家所有の建物の部屋の造りが、多分、昔は馬小屋だったのでは?と思ったのでロレンツォに聞いたら正解、彼が小さかった頃、おじいちゃんがよく馬に乗せてくれたらしい。。。


部屋にはアンティークな家具もたくさんあるし、(左のテーブルの足は猫足)

   sIMG_3399.jpg sIMG_3402.jpg

壁には古い絵も飾ってあるし、、、、

   sIMG_3405.jpg sIMG_3406.jpg

ネコを愛するロレンツォ
      sIMG_3352.jpg sIMG_3351.jpg


今ロレンツォが来ておりまして、彼には我が家のリビングのソファーベッドで寝てもらっております。
すいませんねぇ、、、
伯爵さまにリビングのソファーベッドなんて。。。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。