英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年12月25日 (土) | 編集 |
毎年クリスマスには、張り切って料理をするワタクシですが、、、

今年のクリスマスはインフルエンザで買い物にも行けずに、家でただひたすら寝てたのみ、、、

クリスマス・イブはこれまた毎年張り切って作るお魚料理は作れず、
お粥と梅干とバナナで過ごし、、、、

それでも相方が、せっかくのクリスマスやし  って作ってくれた。。。

今年はクリスマスらしいテーブルセッティングもおあずけでした、

     s-164_2787.jpg

ロースト・ターキーの足(爆)

     s-164_2788.jpg

相方お手製のクランベリー・ソースを添えて、、、、

メリー・クリスマス  ボナペティート

     s-164_2789.jpg
 
食欲が全く無かったワタクシ、、、、、

何とか食べることが出来たのはマッシュポテトのみでした。。。。

(青いお皿にのってる白いのん)

ちーん。。。。
2010年04月06日 (火) | 編集 |
さてと、イースター(復活祭)休暇も終わりました。

ワタクシ、珍しく4連休、相方は土曜日は仕事やったけど、金・日・月と休みやった。

イースターって日本のゴールデンウイークと一緒で料金が高いし混んでるし、 ・・・・・・

相方マンマが パスクァ(復活祭)にイタリアに帰って来てぇーなんて  があったけど、
飛行機代  だけで一人往復600ポンド(約10万円) X 2で20万円  

でもこれがイースターでなければ、ワタクシ一人でもずえっーーーったいに何処かに旅行に行ってたと思うわ、

さて、そんなイースターの4日間、

ワタクシは 家でホリデー と決め込んだのでございます。  いぇーーい!! 

つまり、家には居るけど何もしません! 

『したくない』 ではなく、 『しない』 のであります。 

掃除も洗濯も料理もしない!

なので、料理は相方が作ったのであります。
あら、やさしい相方さんね、奥様のためにお料理作って・・・・ では無く、、、 

自分達が出て行かない分、相方が友人を呼んだのでありまして、、、

アンタね、自分の友人呼んでも料理するのはいつもワタシやん!
アンタの友人やねんからアンタが料理作ってよ!!
 

ちゅー訳で、相方が作っております。。。。
相方が作ろうとしているのは、南イタリアの料理で、 
 
      パルミジャーナ (なすの重ね焼き)

これ結構手間隙かかるのですよ、ワタクシは作ったことがありませんが相方の得意料理のひとつなので、
いつも相方に(作らせて)作ってもらってます。 

      s-156_0706.jpg

こちらの  は大きいので輪切りにして、溶き卵→小麦粉をつけて軽く炒め揚げします。

      s-156_0705.jpg

揚げたナストマトソースチーズを重ねていきます。

      s-156_0707.jpg

オーブンで約40分ぐらい焼きますと、、、出来上がり。

(これをトマトソースの替わりにミートソース、モッツァレラチーズの替わりにフェタチーズを使うと、ギリシャ料理のムサカになります)

      s-156_0744.jpg

この日の来客は 『シェフのアレックス』、

プロも唸る美味しさです。

      s-156_0754.jpg

相方、ご馳走さん。

また(作らそう)作ってね。 
2010年04月03日 (土) | 編集 |
イースター(復活祭)、キリスト教の国ではクリスマスに次いで大切な行事でして、、、
国によっては、

クリスマスには○○を食べる・・・・とか、、、、

イースターには○○を食べる・・・・とか、、、、

* ちなみにイギリスでは『ホットクロスバンズ』と言う(年中売ってるけど)甘いパン、
    (ワタクシは甘い物は食べないので(←酒飲み)画像を探しました。)

       hot cross buns

色んなお国柄があると思うけど、共通して言えると思うんですが、
クリスマス・イブやグッド・フライデー(キリストが十字架に架けられた日)に食べるのは 

(信仰よりも食べる事しか考えていないワタクシと相方であります)

キリスト様ごめんなさい。

で、、、イースター休暇の初日、

ワタクシ、テレビで映画、『サウンドオブミュージック』を見終わったあとに頂きました夕食は、 

プリモ・ピアット 『エビのリングイネ』 (写真撮り忘れ) 

そして、セコンド・ピアット(メイン)はお魚のグリル。   

     魚の頭???

この魚の頭は何なん???

飾り!!

こんな飾り、いらんわーーーーーー!!
2010年03月14日 (日) | 編集 |
久々に相方が料理を作ってくれたじょー。

作ってくれるのはいつもパスタばっかりやん!!って文句言ったら、(←作ってくれるのに感謝しない鬼嫁!) 

        こんなん作ってくれた。

      相方作 ローマ風チキン  

       

ニンニク、ベーコン、赤ピーマン、緑ピーマンでトマトソースを作り、ソテーしたチキンにソースを乗っけて、

    ボナペティート!!

美味しかったっす。ごちそーさんでした。
2009年07月02日 (木) | 編集 |
たまには『相方』が料理をしてくれます。

妻が忙しく働いているんだからねー 

晩御飯は作ってよねー。。。。。


 ツナ・トマトソースのパスタ


 サーモンのソテー、ポテトと野菜、
s-143_4354.jpg

 パルミジャーナ(ナスのグラタン)、これは私のリクエスト、
これ、結構手間ヒマかかるのですよ。。。。美味しかった♪
s-144_4421.jpg

 ムール貝のトマトソース
s-144_4439.jpg


こうして見ると、やっぱり相方は南イタリア人ですね、、、
パスタは必ずと言っていい程、トマトソースです。

晩御飯を作ってくれるのは嬉しいけど、やっぱ早く仕事を見つけて収入を得てほしいわ。

あれっ?また愚痴ってしまった?

2009年05月16日 (土) | 編集 |
最近ワタクシのお仕事、殆どが昼~夕方にかけての時間帯なので、お仕事が終わって家に帰るのはだいたい夜9時近くになる。
なので、プー太郎(失業中)の相方が当然ながらご飯当番になる。

家に帰ったらご飯が出来てる  っていいよね。


 虹マスのソテー

これ、むちゃ美味しかった♪ 
オリーブオイルとガーリックとバルサミコで味付けしたらしい。。。。

虹鱒


 相方が得意  とするティラミス 

相方が時々ティラミスを作るのは、きっと自分が食べたいから。。。。。
甘さ控えめですごく美味しいんだけど、ワタクシこういうドルチェ系はあまり食べないので、
殆どが相方の胃袋へと消えてゆく。。。。。

ティラミス

相方、ご馳走様でした。

