fc2ブログ
英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
2008年11月03日 (月) | 編集 |
この写真は  ロンドンが世界に誇る(?!)、ヒースロー空港ターミナル3の団体バス乗り場です。


何が世界に誇るって、、、、 アフォさで世界に誇れるんではないかと。。。。

日本航空・全日空・バージンアトランティック航空の日本からの直行便が到着します。 


我々、アシスタント(現地係員)にとっては重要な場所のひとつでして、到着→入国審査→荷物を取って出てきたグループは、ここからバス  に乗っていただきます。

T3 Coach Park 1

駐車場  のスペースの関係で、


『グループが出てきてから』 グループの乗るバスを呼んでもらいます。

Coach Marshaller
    コーチマーシャラーと呼ばれる配車係
  バス会社名とフライト便名を伝えて、バスを呼
  んでもらいます。
  それまでは、バスは空港敷地の外にあるコーチ
  パークで待機させられています。各ターミナル全
  て同じルールです。



で、今迄だと、GRPは荷物を持って出てきて、建物内で両替やトイレの時間を取って(普通15分ぐらい取りますよね)、その間に、配車係に“GRPが出てきたからバスを呼んでほしい”って言ったら、GRPで混んでいない限りはバスを呼んでくれたのです。

が、、、、、、

最近はこの配車係が、自分達の目でグループを確認  しないとバスを呼んでもらえません。


とにかく

GRPを外の駐車場に連れ出す。
           
         

配車係りがGRPを確認する

         

バスを呼んでもらう

          (バスが来るまで約15分)

バスが来て無事乗車

となる訳です。。。。



 この日、JLの大阪便、出てきたGRPはひとつだけ。。。。駐車場はガラガラ!!
   スーツケースはポーターに運んでもらって、並べて置いています。 

T3 Coach Park 2

配車係に

グループが出てきたからバス呼んで!

ダメ、グループが外に出て来てから!

スーツケースがあるって事はGRPは出てるってことだから、バスを呼んでちょーだい

ダメ、グループが出てから!

駐車場はガラガラじゃない、バス呼んでよ、お願い♪

No! Sorry! I need to see the group! BAAが決めたルールだからダメ!
 (BAA=英国空港公団)


彼らがダメと言い出したら、何を言ってもダメ  なのは分かっています。

GRPの皆様には寒い中(一応外にも待合室があるのですが、狭いし寒い) 無駄な時間を過ごしていただくことになります。


彼らの頭の中には臨機応変という言葉がありません。マニュアルどおりにしか動けない人たちです。


余りにもアフォ過ぎて、ちょちょぎれる涙もありません。。。。。


コメント
この記事へのコメント
何だって!?
あんなところで待てってか!?
バスが来るのに時間がかかるんだから、荷物が来たらもうバス呼んじゃえばいいのに!!
GRPが多かったら(ま、これからの季節は少ないでしょーけど)、あそこに人がわらわら集まるっつー事になるわけですよね?まー本当に融通が利かないこと!!
2008/11/04(Tue) 06:36 | URL  | vivnyanco #0YmmGfOY[ 編集]
セキュリティ上の理由何だか?何なんだか?解りませんが
とにかく「お客さんの気持ちになって…」という見解が全然
ありませんよね~~~v-16
やっと着いたと思ったら疲れているのにこんな所で待たされて…お客さんのイギリスに対する印象もはじめっから
悪くなりますよね~(そしてその後も悪印象は続き続ける)
それにしても日本のお客さんは何でも日本の様にパッパッと事が運ぶ事を期待している…というか当然と思ってるところが
たまねこさんたち現地係員としては辛いところですよね...
2008/11/04(Tue) 13:44 | URL  | tomo #-[ 編集]
ふと昔の事を思い出し…。
ヒースロー空港のおばかさ…と言えば、いつも到着時に
思ってたんですけど、なぜここの空港だけポーターが
荷物を運んでくれるのは到着ロビーに出てきてから…
なんでしょうかねぇ?今でもそうですか?
他の国だったらターンテーブルから降ろしてくれるのに…
出口までの短い距離を運んでもらうだけのくせに
どこの国よりもポーター料金が高かったから
「こんなんやったらいらんわ」と何度思った事やら…。
旅行会社も経費節約ってうるさく言うならこんな無駄を
やめて添乗員さんにもっとお給料払うべきですよね。
そして現地係員にも… ちょっと思い出してしまいました。
2008/11/04(Tue) 18:11 | URL  | tomo #-[ 編集]
ちっす!!
最は何でも、ショウガナイと思えるようになりました。
2008/11/05(Wed) 11:16 | URL  | 添てん #-[ 編集]
コメント有り難うございます
v-134 tomoさんへ
>とにかく「お客さんの気持ちになって…」という見解が全然
>ありませんよね~~~
ないない!全くないですよね。v-40
ポーターのこともいつかは書こうと思っていたのですが、最近は益々おバカになっていっているような気がします。
ロンドンによく来る添乗員さんは分かってくれていて、あらかじめお客さんに説明してくれていたりするけど、以前に来た、慰安旅行のワガママ社長にはいくら説明してもダメで、ボロクソ言われましたよ。
アンタらが変えていかなあかん・・・って。無理やちゅーねん。

v-134 添てんさんへ
お帰りぃー。少しは疲れがとれましたか?
ホント、ショウガナイのですよ。。
これから寒くなるのに、寒い所で待たされて、、、
これでお客さんがインフルエンザにかかったら責任取らせようと思ってマス。
はい。。。




2008/11/05(Wed) 14:06 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック